【復活】Mavericksにアップグレードしようとしたらディスクが破損しました【したよ】

Pocket

ようやく復旧しました。現在Mavericksで稼働しています。

どんな悲しい出来事が起こったか?については昨日の記事をご覧ください。。

昨日の記事:【不運】Mavericksにアップグレードしようとしたらディスクが破損しました

復旧手順

以下の手順で復旧することができました。

  1. 修復ディスクから起動(電源ボタンを押したあと、Optionキーを押しっぱなしにし、起動ディスクを選ぶところで修復ディスクを選択)し、上部メニューからターミナルを起動。外付けHDDを接続し、ターミナルからcpコマンドでディスクのバックアップを取得。
  2. 修復ディスクのメニューから「ディスクユーティリティ」を起動し、ディスクを初期化。
  3. 修復ディスクのメニューから「OS Xを再インストール」を選択し、Mountain Lionをインストール。
  4. Mountain Lionのインストール後、Mavericksをダウンロードし、Mavericksにアップグレード。
  5. その後はコツコツと環境構築・・・。

バックアップ取得

先日の記事をご参考ください。

ディスクの初期化

IMG_4442

修復ディスクから起動し、

IMG_4437

メニューから「ディスクユーティリティ」を選択します。

IMG_4443

ちゃんとバックアップを取り切っていることを確認してから、フォーマットしましょう。

OS Xを再インストール

IMG_4444

フォーマットしたあとは「OS Xを再インストール」です。

IMG_4445

IMG_4446

Mountain Lion起動後は、またAppStoreからMavericksをダウンロードし、Mavericksにアップグレードします。失敗した時とは打って変わって、すんなりと行くはずです。

Mavericksにアップグレードしたあとに外付けハードディスクをつなぐと、認識に時間がかかることがあります

Mavericksにアップグレードしたあとにバックアップしたデータを戻そうと外付けハードディスクをつなぐと思うのですが、この時点では認識に時間がかかりますので、すぐに認識されなくても焦らず待ちましょう。

認識されないー!と言って外付けハードディスクを引っこ抜くと、逆にそれが原因で故障してしまうおそれがあります・・・。

また、時間がかかるからといって、ディスクユーティリティで検証や修復を実行するのもやめましょう。それが原因でデータを飛ばしている例がググると見つかります。。

なんにせよ、無事Mavericksにアップグレードできて、一安心です。