BCAA(アミノ酸)も二日酔いに効くらしい

Pocket

定期的な二日酔い対策話。今回はBCAAが二日酔いに効くかも、というお話。

本当に効くらしい

たまたま筋トレ時の疲労回復目的でBCAAを摂取していたのですが、「飲んだあとに摂取したら何か良いことあるかな」とテキトーな気持ちで飲んでいたら、いつもより二日酔い症状が軽減、というかほぼ二日酔いしない状態になりました。

そもそもBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)には肝臓の代謝回転を高める作用があり、この作用によってアルコール代謝も加速されるらしいです。(参考:二日酔いとBCAA

で、更にアルギニンを摂取することで、肝臓の解毒機能も高まるため、より強力にアルコールを代謝してくれるようです。BCAA+αが必要なのですね。

BCAAとアルギニンが入っているような商品は、と言うと、アミノバイタルとかアミノバリューとか、そのあたりの商品が良いようです。ググった感じではアミノバイタルの方が人気なのかな。BCAAだけでもウコンの力やヘパリーゼを飲むより効果があると(体感では)思われるので、このあたりの、いかにも二日酔い対策な商品を買え揃えておくよりは、二日酔い対策にアミノバイタルを買っておく方が良いかも知れません。

アミノバイタル 30本入箱
味の素
売り上げランキング: 450
アミノバリュー サプリメントスタイル 4.5g×10袋
大塚製薬 (2012-11-14)
売り上げランキング: 3,827

しかしブランド効果のせいか、含有量の割に高く感じる・・・。何か海外のメーカーで良い感じにBCAA+アルギニンを含んだ商品はないものか・・・。