どの時間帯にツイートすると一番反応良いかをざっくり調べる

Pocket

毎日ブログを書いているのですが、逆に毎日書いているせいで良い記事を見逃してしまうという意見が僕の半径5mぐらいでありました。という訳でBuffer的なサービスを利用して特定時刻に過去に書いたブログのエントリをつぶやこうと思ったのですが、ふと、何時にツイートすると一番反応が良いのかな?と気になりました。

そんな訳で、そういうのを調べるスクリプトを書いてみました。

仮説

  • retweetされたりfavoriteされたりしているtweetは注目されている。
  • 注目されているtweetの多い時間帯は注目されている。
  • なので注目されているtweetの多い時間帯にtweetするのが効果的。

実装

参考

使い方

結果

朝の方が反応良いと思いきや、18時台、もしくは23〜0時台の反応が良いみたい。